mokuseiya diary

| mokuseiya | calender | category | archive | link | profile |
赤子 21:42


すっかりご無沙汰となってしまいました。

あれよあれよと月日が経つのが本当に早く、息子も1歳1ヵ月、よちよち歩き始めています。

もうすっかり赤ちゃんの面影はなく、どしっとした中々のヘビー坊(11キロ)です。

だいぶ前(生後4カ月)の写真ですが、↓こんな感じです。



むちむち。

お猿、狙われてます(笑)






| ひとりごと |
22:54




ひと雨ごとに涼しくなるこの季節。

夏の蛙達は、一体どこへ行ったのだろう。

| 作品 |
チャリティーオークション 17:26
震災から2カ月。
時間の過ぎるのは早いものですが、被災した方にとってはかつてないほど長く感じたのではないでしょうか。

同じ日本にいるのに、未だ自分の家でご飯を食べて布団で寝る。という当たり前の毎日を送っていない人たちが何万人もいる現実。

昔の私だったらバックパックにテントと寝袋詰めて被災地に駆け付けたのですが、
このブログを書いている今も膝の上で眠る小さい家族が増えたとなると
中々難しいものがあります。

そんな悶々としていた矢先、スタイリッシュで素敵な和装小物を展開する”WAGU”さんからの呼びかけでチャリティーオークションに参加させて頂くことになりました。

微力ではありますが、私物の着物を出品しました。

ヤフーオークションにて5月15日に終了予定だそうです。







・・・それにしても最近めっきり出番の来なくなった一人用のテント。
一時は沖縄やら山梨やらで大活躍していたのに。。
持ち運びやすいように一番軽量のものを選んだのに。。

いつか息子が大きくなって旅に出るようになったら使ってもらおうかな。

20代前半までさんざん一人であちこち巡り歩いていたけれど、
いざ自分の子供が・・・、となるとやっぱり心配(笑)

それでも色々行ったおかげで、色んな人に出会えたし色んな経験ができた。

だから、私も母のように、見えない所で涙を流し、
笑顔で行ってらっしゃい!と言える母親になろうと思います。
| お知らせ |
いのち 22:57

町全体を飲み込む程の大きな津波。

母なる地球は時に容赦ない。

彼女の前ではいかに人間が無力であるかをまざまざと見せつけられた。

数えきれないほどの多くのいのちが、短い間に消えてしまった。


出産を経験して初めて知った、

ひとつのいのちが生まれるまでの、長い道のり。

人の数だけ母親達がおなかを痛めて産み落とした。

何億回、何十億、何百億・・・。

そしてこの瞬間もどこかで。


母親達が10カ月もの間、大事に、そして痛みに耐えながら産み落としたいのちが、

短い間に、数えきれないほど、多くのいのちが、飲み込まれてしまった。


私の心にぽっかりとあいてしまった穴を塞ぐには、

今ある子供たちの未来・いのちを守る他ない。
| ひとりごと |
訂正 19:34
 来月に行われる出展情報が「2010年」となっておりましたが
正しくは「2011年」です。

紛らわしくてスミマセン・・・。


HPに作品の取扱店舗を載せました。
西荻窪にある「ころもや」さんです。
http://mokuseiya.com/tenpo.html

よろしくお願いします。

| お知らせ |
出展のお知らせ 21:21
今年初めての出展となります。

去年に引き続き、ガラスと陶器のお店「MONON」さんにて行われる
【伊勢木綿展】に、木星屋の作品も展示させて頂きます。


去年の夏頃にMONONさんから今回のお話を頂いていましたが
【伊勢木綿展】開催中は出産直後という事がわかっていたので
すでに秋頃に納品を済ませていたのでした。



お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

2011年2月19日(土)〜3月13日(日)
MONON
名古屋市千種区星が丘元町16-50
星が丘テラスEAST2F 
052-782-0747
営業時間:10:00-20:00
| 出展情報 |
謹賀新年 15:01
 明けましておめでとうございます。

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

ご心配をお掛けしてしまった方などからメールを頂きましたが
早いものですでに臨月を迎え、母子ともに元気にしております。

制作・出展はしばらくお休みさせて頂く事になりますが、
根付紐の販売やストラップの修理などはメールにて承りますので
その際はメールにてお知らせください。


それでは今年も皆様にとって良い年でありますように
今年もよろしくお願い致します。





木星屋
村上しほ
| ひとりごと |
再開 15:44
 先日静岡の友人の円ちゃんが家に遊びに来てくれました。

五年ぶりの再開。

あの時ちっちゃかったイロハちゃんもすっかり大きくなっていて時の流れを感じました。

円ちゃん一家とは5年前のちょうど今頃、熊本で行われたイベントで出会いました。

私は沖縄から京都まで、約2カ月かけて旅をしている途中で、
熊本・阿蘇では有機農家の手伝いをしていました。

その農家にたまたま遊びに来ていた旅人と
せっかくだからイベントでパンでも作って売ろう!
という話になり、なぜかイベントでパン&コーヒーショップを開くことに。

その時に出会ったのが円ちゃん達でした。

彼らは家族五人で車で寝泊まりしながら、夏休み1カ月の間各地のイベントやお祭りをまわっているというなんともアクティブな家族で、3歳から6年生の3人の子供たちは目がキラキラしていてほんとに楽しそうなのが印象的でした。

そんな円ちゃんと先日うちでご飯を食べながら出産の話をしていると、
なんと彼女、自分の意思で3人の子供を自宅で一人で産んだそうな。

一人目を産むときはいつもニコニコしている旦那さんも流石に途中で助産婦さんを呼んできたそうなのですが、円ちゃん曰く

「一人でうまくいってたから呼ばなくても良かったのに・・・」

と当時を振り返って言っていました。

さすがです。只者じゃない事はうすうす気づいておりましたが、やはりツワモノでした。

もちろん私に一人で出産とかそんな勇気はなく、普通に病院で出産予定ですが
女として、母として、少しの、いや、かなりの勇気を与えてもらった事は事実です。
| ひとりごと |
新生命 17:10


やっと昨日雨が降ってくれました。
猛暑の中休み、ですね。

植木達もさぞかし喜んでいることでしょう。

種を蒔いておいたコリアンダーもだいぶ大きくなりました。


そして・・・、

私のお腹の中でも小さな命が少しずつ成長しています。

親指ほどの小さなわが子ですが、両手両足をバタバタさせていたのには感動しました。


自分の体の中に自分以外の生命がいるってことがほんとに不思議な感覚。

妊娠がわかる数か月前に、犬でも猫でも、はたまたぬいぐるみでもいいから腕に抱けるものをどうしても抱きたい衝動にかられました。

本気でぬいぐるみを買おうか悩んだ程です。

けどきっと後になっていらなくなりそう・・・、と思い購入を断念。

仕方なしにうちにあった25cm程の、犬の骨格がスケルトンになった透明のプラスチックの犬の標本?を腕に抱いていました。

旦那にはかなり気味悪がられましたが・・・。

確かに今思うと怖い。。

けど、もう本能としかいいようのない衝動でした。

本物を抱けるようになるまであと半年。

奇しくも予定日が私の誕生日と同じに・・・・!(ずれる可能性大ですが)

つわりの合間を縫って、只今親子の根付を制作中です。

生まれるまでには完成させたいと思っています。



| ひとりごと |
ビオトープ 20:47
今年に入って5個目となる睡蓮の花が咲きました。

特に何もしていないのに、ほんとに元気なスイレン。

先月、気持ち良さそうに泳ぎ回るメダカ達が一夜にして謎の全滅を果たしましたが、
そのメダカ達の亡骸は泥土に還り、綺麗な睡蓮の花を咲かせたのでしょう。


新入りのメダカを睡蓮鉢に放した途端、よほどお腹を空かせていたのか
我よ我よと、ボウフラを一匹残らず平らげてくれました。


助かった・・・。



完璧なビオトープ。


おかげで安心して睡蓮鑑賞を楽しめそうです。




| ひとりごと |
| 1/6 | >>