mokuseiya diary

| mokuseiya | calender | category | archive | link | profile |
チャリティーオークション 17:26
震災から2カ月。
時間の過ぎるのは早いものですが、被災した方にとってはかつてないほど長く感じたのではないでしょうか。

同じ日本にいるのに、未だ自分の家でご飯を食べて布団で寝る。という当たり前の毎日を送っていない人たちが何万人もいる現実。

昔の私だったらバックパックにテントと寝袋詰めて被災地に駆け付けたのですが、
このブログを書いている今も膝の上で眠る小さい家族が増えたとなると
中々難しいものがあります。

そんな悶々としていた矢先、スタイリッシュで素敵な和装小物を展開する”WAGU”さんからの呼びかけでチャリティーオークションに参加させて頂くことになりました。

微力ではありますが、私物の着物を出品しました。

ヤフーオークションにて5月15日に終了予定だそうです。







・・・それにしても最近めっきり出番の来なくなった一人用のテント。
一時は沖縄やら山梨やらで大活躍していたのに。。
持ち運びやすいように一番軽量のものを選んだのに。。

いつか息子が大きくなって旅に出るようになったら使ってもらおうかな。

20代前半までさんざん一人であちこち巡り歩いていたけれど、
いざ自分の子供が・・・、となるとやっぱり心配(笑)

それでも色々行ったおかげで、色んな人に出会えたし色んな経験ができた。

だから、私も母のように、見えない所で涙を流し、
笑顔で行ってらっしゃい!と言える母親になろうと思います。
| お知らせ |
訂正 19:34
 来月に行われる出展情報が「2010年」となっておりましたが
正しくは「2011年」です。

紛らわしくてスミマセン・・・。


HPに作品の取扱店舗を載せました。
西荻窪にある「ころもや」さんです。
http://mokuseiya.com/tenpo.html

よろしくお願いします。

| お知らせ |
歌舞伎座の入場について 21:12
 今日わかった事なのですが・・・、
歌舞伎座で売店のみの入場のサービスが先月で終了したそうです。

ご来場予定だった方、大変申し訳ありません。

チケットもすでに完売しているようです。


5月1日(土)はころもや人形町店、
5月2日(日)は西荻店で実演する予定ですので
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
詳しくはこちらをご覧ください。


ちなみに、5月1日はころもや人形町店で
講談師の神田山緑さんの講談もお楽しみいただけます。
人形町出身の山緑さんの講談の後は、お話に出てくる
「玄冶店 (げんやだな)」を山緑さんに案内してもらえるようです。
詳しくはこちらまで。


ころもやでの実演まで1カ月を切りました。
春の陽気が増す5月になるのが
今からとても楽しみです。
| お知らせ |
5月の実演出展のお知らせ 14:25


歌舞伎座は4月28日が工事前の最後の公演となりますが、
木星屋は4月15日から22日まで歌舞伎座1階西側売店にて実演を行います。

さよなら公演というだけあって4月の公演のチケットは大変取りにくくなっているようで、
当日も大変混雑が予想されます。

さらに売店のみの入場は可能なのですが、時間制限があるということもあり、
5月に2日間だけ「ころもや」さんで実演することにしました。


----------------------------------------------------------
2010年5月1日(土)
11:00〜19:00
ころもや 人形町本店
〒103-0012東京都中央区日本橋堀留町2-1-11
TEL:03-3663-4704


2010年5月2日(日)
12:00〜20:00
ころもや b.b. 西荻窪店
〒167-0042東京都杉並区西荻北2-27-8西荻STビル1F
TEL / 03-5382-0741
http://www.koromoya.com/
------------------------------------------------


ころもやさんは十日町紬のメーカー直営のお店で
モダンで温かみのある紬着物を中心に販売されています。

5月1日は神田山緑さんの講談もお楽しみいただける予定になっています。

私自身今からワクワクしています。
詳細が決まり次第再度お知らせいたします。

| お知らせ |
歌舞伎座出展のお知らせ 20:45
 庭に出ると、日に日に春を感じる今日この頃。

少しずつ少しずつ、色々な花のつぼみがふくらみ始めてきました。

分厚い氷に覆われていた庭の睡蓮鉢では、しばらく見かけなかったメダカ達が活発に泳ぎまわるようになりました。

待ち遠しい・・・春!

タラの芽の天ぷら美味しすぎ!



そして今日は歌舞伎座出展のお知らせです。


4月の後半に、歌舞伎座のいつもの場所(西側売店)にて実演する事になりました。

歌舞伎座は4月いっぱいでもって、3年もの間建て替え工事の為閉鎖になります。
毎年年1回出展していた歌舞伎座での出展は、早いもので今年で5回目です。

去年の6月に出展した時には「もうこの建物で出展するのも最後だな・・・」と思っていたのですが、
最後の最後に実演、という事になりました。

「さよなら公演」というだけあって、ファンならずとも最後の見納めとしてお出かけになる方も多いのではないでしょうか。

詳しい日にちはまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

さよなら公演を観に行く予定だった方も、西側においでの際はお立ち寄り下さいませ。



| お知らせ |
本で紹介されました 11:39
 文筆家の君野倫子さんの新書
「ごきげん和雑貨123」
の中で木星屋の根付を紹介して頂きました。





123種類もの和雑貨が載っていて
個人的にも非常に興味のある本です。

早速本にも出ている銀座の老舗画材店の木の小さな鉛筆削りが欲しくなりました。






| お知らせ |
新日記スタート 20:55

伊勢丹出店まで2週間とちょっとです。
時間がたつのがほんと早い・・・。

ところで、ご覧の通り日記が新しくなりました。

今後はこちらのステージにて
制作状況や日々のつれづれなんかを綴っていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

| お知らせ |
| 1/1 |