mokuseiya diary

| mokuseiya | calender | category | archive | link | profile |
再開 15:44
 先日静岡の友人の円ちゃんが家に遊びに来てくれました。

五年ぶりの再開。

あの時ちっちゃかったイロハちゃんもすっかり大きくなっていて時の流れを感じました。

円ちゃん一家とは5年前のちょうど今頃、熊本で行われたイベントで出会いました。

私は沖縄から京都まで、約2カ月かけて旅をしている途中で、
熊本・阿蘇では有機農家の手伝いをしていました。

その農家にたまたま遊びに来ていた旅人と
せっかくだからイベントでパンでも作って売ろう!
という話になり、なぜかイベントでパン&コーヒーショップを開くことに。

その時に出会ったのが円ちゃん達でした。

彼らは家族五人で車で寝泊まりしながら、夏休み1カ月の間各地のイベントやお祭りをまわっているというなんともアクティブな家族で、3歳から6年生の3人の子供たちは目がキラキラしていてほんとに楽しそうなのが印象的でした。

そんな円ちゃんと先日うちでご飯を食べながら出産の話をしていると、
なんと彼女、自分の意思で3人の子供を自宅で一人で産んだそうな。

一人目を産むときはいつもニコニコしている旦那さんも流石に途中で助産婦さんを呼んできたそうなのですが、円ちゃん曰く

「一人でうまくいってたから呼ばなくても良かったのに・・・」

と当時を振り返って言っていました。

さすがです。只者じゃない事はうすうす気づいておりましたが、やはりツワモノでした。

もちろん私に一人で出産とかそんな勇気はなく、普通に病院で出産予定ですが
女として、母として、少しの、いや、かなりの勇気を与えてもらった事は事実です。
| ひとりごと |
<< NEW | TOP | OLD>>